NILTO

ドキュメント

基本概念

組織

組織とは、スペースとユーザーを関連付けるための枠組みです。組織は複数のスペースを所有します。ユーザーは複数の組織に属することができます。組織に属するユーザーの中で必ず1名に、その組織の所有者として組織オーナー権限が割り当てられます。決済情報は組織単位で管理します。

スペース

スペースとは、モデル、ブロック、コンテンツ、メディアの集合です。それに付随して、ユーザー権限やWebhook、APIキーなどの設定も含まれます。基本的にひとつのウェブサイトに対してひとつのスペースを割り当てます。

モデル

モデルとは、コンテンツのひな形です。フィールドを組み合わせて定義します。モデルには、コンテンツを無制限に作成できる複数タイプと、コンテンツを1つだけ作成できる単一タイプの2種類があります。

フィールド

フィールドとは、フィールドには複数の種類があります。1行のテキストが入力できる1行テキストフィールドや日時を入力できる日時フィールド、予め設定された選択肢から一つ選ぶ選択フィールドなどがあります。

ブロック

ブロックとは、フィールドを組み合わせた再利用可能なコンポーネントです。ブロックを複数のモデルに組み込むことで、フィールドの組み合わせを部分的に共通化することができます。ブロックを変更すると、それを組み込んでいるすべてのモデルに変更が反映されます。また、組み合わせフィールドと合わせて使うことで、コンテンツ編集時に数種類のブロックを組み合わせてコンテンツを作成することができます。

コンテンツ

コンテンツとは、モデルを具現化したものです。ウェブページやブログ記事、カテゴリなどに相当します。モデルで定義されたフィールドに内容を入力することで作成することができます。

メディア

メディアとは、コンテンツへ組み込むためにユーザーがアップロードするファイルです。画像や動画、PDFなどあらゆるファイルを扱うことが出来ます。

問題は解決しましたか?

回答が見つからない場合は、お問合せのサポート窓口からお気軽にお問いあわせください。

お問い合わせ