NILTO

ドキュメント

ブロック詳細

NILTOのブロックとは、フィールドを組み合わせたコンポーネントです。
あらかじめ用意した数種類のブロックを、コンテンツ編集時に組み合わせることができるため、エンジニア以外のメンバーが様々なレイアウトのページを作成できるようになります。

ブロック作成・削除

作成する場合

ブロック管理画面右上の[+ブロック作成]から作成ができます。
もしくは左側のサイドバーの[+]からも作成が可能です。
また初回作成時は画面中央の[+ブロックを新規作成]からも可能です。

その際にブロック名の設定が必要になりますが、サムネイルはこの場では任意です。後から設定することも可能です。

作成できたら右側のフィールドエリアから配置したいフィールドをドラッグ&ドロップすることで追加することができます。
ドロップ後に追加されたフィールドをクリックすることで詳細を設定することができます。任意のフィールドが挿入出来たら右上の[ 保存 ]を行ってください。

削除する場合

ブロックを削除する方法は、ブロック管理画面で対象ブロックを右クリックから「削除」、もしくは右端にある「・・・」から削除が可能です。

モデルに利用しているブロックを削除するとコンテンツ内容に影響が出るため、削除する際はご確認いただいた上で実行してください。

注意するポイント...ブロックにはアーカイブがありません。復元ができないため、注意してください。

またブロック編集画面右上の「・・・」からも「削除」をすることができます。

ブロック基本情報

ブロック編集画面の「基本情報」から参照できます。
基本情報からはブロック名とサムネイルを設定することができます。
サムネイルの条件は以下になります。

  • 10MB以内
  • webp / jpeg(jpg) / gif / png / bmp 形式のファイル
  • 推奨サイズ: 600×230px

問題は解決しましたか?

回答が見つからない場合は、お問合せのサポート窓口からお気軽にお問いあわせください。

お問い合わせ